てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 国頭村 › 波止場食堂

2016年02月08日

波止場食堂

国頭村『波止場食堂』びっくり
波止場食堂

波止場食堂

創業なんと41年びっくり!!
復帰の2年後だコレ!
波止場食堂

店内は、テーブルが3つびっくり
波止場食堂

屋外にもテーブル席がびっくり
波止場食堂

そば、ソーキそば、肉そばの他、
やきめし、オムライス、丼、チャンプルー、
沖縄の食堂名物チャンポンなどが揃うコレ!
波止場食堂

波止場食堂


そば(中)びっくり
波止場食堂

大盛りで有名だがそば(中)でこのボリュームびっくり!
スープが見えないびっくり!!
波止場食堂

スープはかなりしっかりとした出汁、味びっくり
間違いなく鶏出汁が多く使用されているコレ!
聞いてみるとやはり国頭ならでは、
ハイケイをたっぷり長時間煮込み、
鰹を加えているそうだコレ!

因みに中南部ではあまり馴染みがないが、
北部、特に国頭では「ハイケイ」は、
各家庭の味があり、「ハイケイ」調理専用の
炊飯器があるのが普通というコレ!
集まりではハイケイが頻繁に食され、
BBQの事も「ハイケイ」と言うそうだびっくり!!
(以前、ハイケイパーリーに招かれた時に、
村役場の方や、村議の方が皆言っていたので
間違いないと思います)

かなり豪快なスープだが、
旨味は十分すぎるほど、
分かりやすいびっくり
40年以上の歴史が物語る、
皆から愛される味だOK

波止場食堂
麺は三角屋のもっちり麺びっくり
10番、12番の混合麺で、
ザ北部という麺だコレ!

そば(中)で300g程入っているので、
大はどんだけ入ってるのはてなはてなはてな
聞いてみると、なんと、500gだそうですびっくり!
沖縄そばで500gは聞いたことがないびっくり!!

波止場食堂
三枚肉は柔らかくやや甘めの味付けびっくり

波止場食堂
パリパリの卵焼き(目玉焼きと卵焼きの中間)
これが、なかなかGOOD

今日も『すば』らしい日也沖縄そば



住所:国頭村辺土名186
電話:0980-41-2551
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日



同じカテゴリー(国頭村)の記事
食堂ひまわり
食堂ひまわり(2020-01-13 13:40)

わぁ~家~
わぁ~家~(2017-08-24 13:45)

猪ばる
猪ばる(2017-04-04 15:33)

入り門家
入り門家(2017-01-04 14:40)

やまびここいや
やまびここいや(2015-08-22 11:50)

くんじゃんそば
くんじゃんそば(2013-11-06 11:29)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 15:03│Comments(0)国頭村
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。