てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 宮古島市 › カフェirayoi(いらよい)

2019年10月18日

カフェirayoi(いらよい)

宮古島市平良狩俣『カフェirayoi(いらよい)』
カフェirayoi(いらよい)

イラヨイとは、方言で愛しい、大切なという意味。

「雪塩」工場の目の前!
カフェirayoi(いらよい)

カフェirayoi(いらよい)
オシャレな人気のカフェで、15時頃には売り切れるそうですのでお早めに!

タイミング良く席が空いていましたが、すぐに満席になりました。

カフェirayoi(いらよい)
やちむんの販売も行っています。

カウンター6席、
カフェirayoi(いらよい)

カフェirayoi(いらよい)
テーブル6名×1、4名×1
カフェirayoi(いらよい)

カフェirayoi(いらよい)
メニュー!
カフェirayoi(いらよい)

カフェirayoi(いらよい)

塩軟骨ソーキそば!
カフェirayoi(いらよい)

自家製ゆし豆腐海ぶどうそば!
カフェirayoi(いらよい)

カフェirayoi(いらよい)
澄んだキレイなスープ。
味も非常に美しく、店の雰囲気にマッチしている。
塩がピリッと効いています!
美味しい!!

カフェirayoi(いらよい)
今日のメインはこの麺!
来間島産の無農薬小麦の小麦粉を使用した、木灰麺!市場にほとんど出回っていない希少な小麦粉!全粒粉も混合されています。
やはり、12番の細い番手。やや厚みがあります。
プリッとしていてもっちもちの生麺。
手打ちで製麺しているため、1日十数食しかつくれないそうです!

カフェirayoi(いらよい)

カフェirayoi(いらよい)


カフェirayoi(いらよい)
塩軟骨ソーキはトロットロに柔らかく、味付けも良く非常に美味しい!

カフェirayoi(いらよい)
もちろん宮古かまぼこ!

このマッシュパンプキン?
カフェirayoi(いらよい)
ゴマ油の風味もほのかに香り激ウマです。

向かいの雪塩ミュージアムは、工場を一部見る事もできる。
カフェirayoi(いらよい)

雪塩ソフトクリーム!
カフェirayoi(いらよい)

ここ、狩俣地区は自治会が非常に活発のようです!自治会でこのようなホームページがあるのは珍しい!
http://karimata-miyako.com/

歴史ある集落との事で、
集落入口にはという「東の大門(あーぬふじゃー)」というシンボルとなる門がある。
カフェirayoi(いらよい)

カフェirayoi(いらよい)

麺に使用している小麦を栽培している来間島!
カフェirayoi(いらよい)
海が美しい!

来間ガー
カフェirayoi(いらよい)

カフェirayoi(いらよい)
この崖を降りていきます!
カフェirayoi(いらよい)

来間島の向かいは、東洋一美しい海と言われている前浜ビーチ!
カフェirayoi(いらよい)
砂浜がパウダーのように細かくとにかくキレイ!

今日も『すば』らしい日也!


※『すば』らしい日々は、近日、より検索しやすい沖縄そばの情報サイトを構築する為に引っ越しいたします。
  引き続き『すば』らしい日々をよろしくお願いいたします。


住所:沖縄県宮古島市平良字狩俣186-2
電話:080-8573-0387
営業時間:8:00~売切れ次第終了
定休日:不定休



同じカテゴリー(宮古島市)の記事
おでん清水
おでん清水(2020-02-01 22:00)

福屋
福屋(2020-02-01 18:00)

大和食堂
大和食堂(2019-10-19 00:19)

海美来(かいみーる)
海美来(かいみーる)(2019-10-17 17:30)

大和食堂
大和食堂(2015-01-18 17:45)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 22:47│Comments(2)宮古島市
この記事へのコメント
宮古島に行く用事があったのでここ行ってきましたがかなり美味しかったです!親方、情報にふぇーでーびたん!
Posted by 沖縄市民 at 2019年11月02日 08:42
呉屋さん、こんなそばがあったんですね!
絶対行きたかった。雪塩工場まで行ったのに、気がつきませんでした!
残念〜〜〜〜!
Posted by 沖縄・離島情報くぼた at 2019年11月03日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。