てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 名護市 › 大城そば家

2017年10月24日

大城そば家

名護市宮里『大城そば家』びっくり
大城そば家

大城そば家
2017年4月27日OPENキラキラ 

場所は直近では「旨いもん処 こっこ屋」、その前は「新山食堂 宮里店」だった場所コレ!

駐車場びっくり
大城そば家

名護市で「大城そば」といえば、そばじょーぐーの誰もが思うのが名護市城の、あの超人気店の系列か!?とりあえず食べてから確認する事にした。


店内の配置は新山食堂時代とほぼ同じですびっくり
大城そば家

カウンター6席、
大城そば家

テーブル4名×4、
大城そば家

座敷6名×3びっくり
大城そば家

メニューびっくり
大城そば家


大城そばセットびっくり
大城そば家


ソーキそばびっくり
大城そば家


看板メニューの「大城そば」にレタスがのっていないところを見るとやはり全く別かはてな
大城そば家
我慢できず店員さんに確認すると、無関係との事コレ!

大城そば家
澄んだキレイなスープキラキラ 
化学調味料不使用とのことコレ!
見た目通り鰹主体のあっさり上品なスープですOK
店名が超名店と近いので色々と大丈夫かな!?と若干の不安があったが、スープを頂くとその不安は吹き飛んだびっくり!!
間違いないびっくりかなり美味しいGOOD



麺は「平麺」と「細麺」から選べるコレ!

もちろん三角屋麺びっくり
もっちもちで程よい弾力びっくり

【平麺】
なんと俺としたことが・・・・
箸上げ画像撮影を失念がーん
大城そば家

幅7.7mm
大城そば家

厚さ1.9mm
大城そば家


【細麺】
とはいっても8番と10番の混合びっくり通常、沖縄そばの細麺は切り刃12番の事をさすが、北部地域において6番平麺はポピュラーなので、6番以外は細麺といってもおかしくない。
大城そば家

※特に県外の皆さん一般的に、10番(茹であがり約5mm)は普通、8番(約6mm)は太麺になりますコレ!

<8番麺>
幅6.0mm
大城そば家

厚さ2.2mm
大城そば家


<10番麺>
幅4.6mm
大城そば家

厚さ2.2mm
大城そば家


本ソーキ、軟骨ソーキ、ともに柔らかく甘味のある比較的薄目の味付けコレ!
これもかなり美味しいGOOD
大城そば家

大城そば家
三枚肉も同様にGOOD

大城そば家
ジューシーは細切りの昆布、ニンジン、豚肉びっくり
味付けも炊き加減もサイコーGOOD

激戦区名護に新たな名店キラキラ 

今日も『すば』らしい日也沖縄そば



住所:名護市宮里7-1-10
電話:0980-54-1234
営業時間:11:00~15:00
     18:00~21:00
定休日:月曜日



同じカテゴリー(名護市)の記事
味処 蟹松
味処 蟹松(2020-06-25 16:10)

やがじ花そば②
やがじ花そば②(2019-07-16 12:00)

守良家(すろーや)
守良家(すろーや)(2019-03-19 14:40)

我流そば
我流そば(2019-01-25 18:05)

沖縄食堂Si-Sa-
沖縄食堂Si-Sa-(2018-12-23 23:06)

沖縄そば でいご家
沖縄そば でいご家(2018-11-20 15:00)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 18:00│Comments(2)名護市
この記事へのコメント
 みきとにの冷たい視線(?)にもめげず、コザ裏に登場している親方に敬服しております。

 ついに見つかってしまったか。。。

 今年の5月に在沖したときに初めて行きました。(3日だったかな?)その後、8月にも行きました。もちろん次の在沖でも行きます。(家族が名護在住で、私は内地住まいなので、訪沖とは言わない。)

 北部のそば屋は、ほぼ制覇している私ですが、ここは名護でも1・2を競うそば屋だと思います。

 知られたくなかったなぁ~ (みきとに風に)


 なお、沖縄こどもの国には行ったことがありません。
Posted by nop@nago at 2017年10月26日 16:53
nop@nagoさん
かなりそば通ですね。ありがとうございます!ここかなり美味しいですね、さすが名護!いつかこどもの国にも来て下さい!
Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 2017年10月26日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。