てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 浦添市 › 麺処 まんねん

2019年09月18日

麺処 まんねん

浦添市仲西 『麺処 まんねん』
麺処 まんねん

2019年9月8日OPEN!
麺処 まんねん

国道58号線を南向けに上り仲西交差点を左折、
麺処 まんねん
琉球三菱自動車販売手前を左折、
麺処 まんねん
三本目を右折、
麺処 まんねん
左手にオレンジののぼりが見えてきます!
麺処 まんねん

駐車場!
麺処 まんねん

明るく清潔感のある店内は、
カウンター2席、
麺処 まんねん

テーブル4名×2、2名×1
麺処 まんねん

麺処 まんねん

座敷もあり。
麺処 まんねん

15時を回ってもお客はいっぱい!

メニュー!
麺処 まんねん

麺処 まんねん


まんねんそば【800円】
Aセット【250円】
麺処 まんねん

麺処 まんねん
白濁したスープ!
鶏白湯は、表面にうっすらと脂が浮いているものの、こってり感はなくサッパリ、非常にマイルドでまろやか。いや、これはかなり美味しい。
出汁は鶏と豚で、鰹節は使用していない。
いしぐふー系列か?と思い店主に聞いてみたら以前、勤務していたとの事!
この界隈に鶏系のそば屋がないので鶏そばの店をOPENするに至ったそうだ。

鰹無し、鶏・豚の白湯、生麺。
「ラーメンでは?」という声も間違いなく聞こえてきそう。しかし、沖縄そば屋が建ちはじめて間もなく、大正時代には鶏出汁も間違いなく使用されている。
沖縄そばのスープを定義づけるには完全に期を逸してしまったと思う。歯止めの効かない状態。ラーメンと沖縄そばのグレーゾーンは完全に広がっている。
私は、変化は受け入れるべきと考えています。
食べた県民一人一人が判断し、それが受け入れられれば30年も経てば文化になります。(ソーキそばの歴史だってまだ40年ちょっとですから)


麺処 まんねん
麺はもっちもちの10番生麺!
生麺特有のプリッとした食感と力強い弾力!
西崎製麺所の生麺です。

麺処 まんねん
軟骨ソーキはトロトロに柔らかく、香ばしい!

麺処 まんねん
低温でじっくり仕上げたという鶏ムネ肉!

麺処 まんねん
水餃子、皮がもっちもち!

ミニ炙りソーキ丼!
麺処 まんねん
炙り香ばしく、トロトロ軟骨!
ごはんに染み込んだタレもまた美味しい!

今日も『すば』らしい日也!

住所: 浦添市仲西2-1-21
電話:098-975-9025
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日



同じカテゴリー(浦添市)の記事
玉家 前田店
玉家 前田店(2019-08-26 14:30)

銘苅そば
銘苅そば(2019-04-18 11:35)

寿恵味
寿恵味(2018-08-21 11:30)

みそ汁亭 秀
みそ汁亭 秀(2018-07-10 18:30)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 16:50│Comments(2)浦添市
この記事へのコメント
突然コメントすみません。
ブログを拝見して早速行って来ました。
ナビが非常にわかりやすかったです!
ありがとうございました
Posted by だいちゅけだいちゅけ at 2019年09月20日 13:24
だいちゅけさん
役にたって良かったです!
今後もよろしくお願いします!
Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 2019年09月21日 15:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。