てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 那覇市 › 富久屋

2020年03月03日

富久屋

首里当蔵町『富久屋』
富久屋

富久屋

本格的な琉球料理がリーズナブルな値段で頂けると言うことで大人気の店。

駐車場。
富久屋

富久屋
このエリアで駐車場があるのは非常に嬉しい。
富久屋と表示されている箇所に駐車してください!

風情あるアプローチ。
富久屋

ロケーションもよく常連客はもちろん、地元、観光客と幅広い層から指示されている。

予約をして入れたが、常に満席の状態!

テーブル席
富久屋

富久屋

窓の外には緑の植栽。
富久屋

座敷もありますが、あまりにも客が多く、入れかえの隙をみて撮影。
富久屋

仕切られた席もあります。
富久屋

富久屋

メニュー
富久屋

富久屋

富久屋

富久屋


幅広く琉球料理を扱っているが沖縄そばとイナムドゥチは創業当初からのメニュー。


沖縄そば定食【1050円】
富久屋


いなむどぅち定食【1050円】
富久屋

中味汁定食【1050円】
富久屋


富久屋
期待通り、非常に美しいスープ。
鰹節の風味が気品があり鮮やか!
もう一口、更に一口、またまた一口、と味わいたくなり、三三九度で飲みほしてしまいそうになるほど本当に美味しいスープ!

富久屋
麺は12番の細い番手でやや厚みがある。驚いたのが麺の長さ!
これまで亀濱麺が最長と思ってたがほぼ同じ長さ!やや厚みがあるぶん非常にもっちもち。
富久屋

富久屋


富久屋
三枚肉と赤肉(ロース)がのっています。
やや甘めの味付けで柔らかくどちらも非常に美味しい!

定食には沖縄そばの他にも本格的な琉球料理がついていてどれもこれも極上の味。

かんぴょうイリチャー。
富久屋
これ、激ウマ!

どぅるわかしー揚げ。
富久屋
これまた感動の美味しさ!
富久屋

びらがらまち。
富久屋

ジーマミー豆腐。
富久屋

県外からのゲストも案内できるロケーションで、どれもこれも間違いなく美味しい。自信を持ってオススメします。


今日も『すば』らしい日也!


住所:沖縄県那覇市首里当蔵町1-14
電話:098-884-4201
営業時間:11:30~15:00
18:00~22:00
定休日:火曜日







同じカテゴリー(那覇市)の記事
琉球茶房 すーる②
琉球茶房 すーる②(2020-06-10 12:20)

丸安食堂
丸安食堂(2020-06-09 11:00)

すーまぬめぇ②
すーまぬめぇ②(2020-06-02 15:15)

西南門小ソバ
西南門小ソバ(2020-03-10 14:35)

琉球村(那覇空港)
琉球村(那覇空港)(2020-02-01 09:00)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 10:51│Comments(4)那覇市
この記事へのコメント
こんにちは。
ちょっと分からないので、教えてほしいのですが、ウチではそばのスープを「そばじ(ぢ?)」と言います。
ウチだけなのか、他所様もそう言うのかわかりませんが、もし「そばじ(ぢ?)」も一般的に言うのなら「じ」なのか「ぢ」なのか教えてほしいです。
Posted by 北中城村民 at 2020年03月05日 22:50
北中城村民さん
コロナの影響で活動を自粛していたためブログも放置しておりました。
さて、ご質問の件、スープ又は出汁の事をジーといいますね。「ジー」なのか「ヂー」なのかについて、方言なのではっきりした事は分かりませんが、料理研究家で琉球料理も専門の渡口初美先生は「豚骨・鶏骨・カツオ節でとったジー(かけ汁)を・・」と書いているので「ジー」が正しいかもしれません。が、沖縄今帰仁方言辞典では、「ヂー」=味のもと と書かれているのでここで言う味のもとはグルタミン酸のうま味調味料ではなく、味のもと→出汁など と思われるので「ヂー」かもしれません。
興味がわいたので調べてみます!
Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 2020年06月14日 19:27
親方、「じ」と「ぢ」って発音違うんすか!
Posted by くぼた at 2020年06月16日 10:04
くぼたさん
おそらく発音には違いないと思うんですが、ヂとジでは意味が違うと思います。沖縄そば関係者を通して琉球料理の先生にも確認してもらっています。(沖縄の方言難しいので発音もビミョーに違うかもです)
Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 2020年06月16日 17:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。