てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 那覇市 › 開南そば

2018年05月11日

開南そば

那覇市樋川『開南そば』びっくり
開南そば

2018年4月1日OPENびっくり

開南本通りに沖縄そばののぼりがはためいていますびっくり
開南そば


琉球新報にも掲載されていましたびっくり
開南そば

この場所で駐車場もありGOOD
開南そば

開南そば
建物は築70年の古民家で琉球新報の記事によると那覇の中心部に残る貴重な古民家というコレ!
「夏は涼しく冬は暖かい丈夫な規格住宅」
「おじーおばーの家に帰ってきたような気持ちでくつろいでほしい」
と掲載されていたが、
その通り非常に涼しく、
通り抜ける風が畳の香りをはこび、おばーの家にきたような懐かしく落ち着ける空間となっているコレ!

開南そば
ドアを開くと「おばー、入るよ~」と言いたくなりますびっくり
開南そば

開南そば

仏壇もそのままコレ!
開南そば

「どこもかも開けていいよ!壊れたら直すから」と店主が声をかけてくれた。
開南そば


4部屋あり、4名テーブルが1部屋に4つづつびっくり
開南そば

開南そば

開南そば

開南そば




メニューはそばと替玉のみでなんと400円びっくり
開南そば

開南そば


そば400円びっくり
開南そば

麺の量150gぐらいの小サイズですびっくり
基本である豚と鰹の出汁という
スープは透明感があり非常にうつくしいキラキラ 
うま味はしっかり、美味しいスープGOOD

開南そば
縮れのはいったもっちもちの10番麺びっくり
この場所で縮れ麺といえば、照喜名でしょびっくり
と食べる前から思っていたが、すすってみると「違うびっくり
あっさりスープとも合う美味しい麺ですコレ!

三枚肉は柔らかく、味付けはしっかりびっくり
開南そば

シークヮサー水びっくり
開南そば

開南そば

今日も『すば』らしい日也沖縄そば




住所:那覇市樋川2-1-26
電話:
営業時間:11:00~15:00
売り切れ次第終了
定休日:今のところ未定



同じカテゴリー(那覇市)の記事
琉球茶房 すーる②
琉球茶房 すーる②(2020-06-10 12:20)

丸安食堂
丸安食堂(2020-06-09 11:00)

すーまぬめぇ②
すーまぬめぇ②(2020-06-02 15:15)

西南門小ソバ
西南門小ソバ(2020-03-10 14:35)

富久屋
富久屋(2020-03-03 10:51)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 11:30│Comments(2)那覇市
この記事へのコメント
親方〜、照喜名の麺じゃないのですか?自分も食べた時、店主に照喜名ですかって聞いたら笑って返答がなかったので、???って思ってます。
Posted by 庚子(かのえね) at 2018年05月19日 06:10
庚子さん
間違いなく照喜名ではないです。照喜名麺はもっと機械的な強い縮れがあり、0.数ミリ厚く、もっと弾力があります。特注で手打ち風麺といってストレートっぽい麺も一部の食堂に出していますがそれとも違います。
Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 2018年05月19日 14:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。