てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 那覇市 › 首里そば

2014年02月04日

首里そば

那覇市首里『首里そば』
言わずと知れた超人気店びっくり
首里そば

かなり久々の来店びっくり!!

駐車場は店の前に縦列で6台びっくり

地元客も観光客も多い店コレ!

アットホームな店内びっくり
テーブル席 4名×2台、6名×2台
首里そば
首里そば
首里そば

カウンター 4席
首里そば

座敷テーブル 8名×3台
首里そば
首里そば

座敷には仏壇も
首里そば

メニューはそばの大、中、小のほか、
煮付けとおにぎり、ジューシーびっくり

ぜんざいなどのデザートもあるびっくり

首里そば大びっくり
首里そば

首里そば中びっくり
首里そば

スープは豚と鰹のあっさり出汁コレ!
澄んだスープは見た目だけではなく
味も美しいキラキラ 
豚出汁のあと、鰹の上品な風味が
この一口を完成させるコレ!
かすかに鰹の酸味が漂う。。。
かなりあっさりだが出汁がしっかりとしていて
塩でピリっとひき立てているGOOD
目を閉じて堪能したくなる出汁OK

首里そば
自慢の自家製麺は4種類ほど太さの違う
麺がまざっているびっくり
白いストレート麺は、小麦の風味がかなり高く
噛むごとにそれが味わえるコレ!
プチップチッと独特の弾力で噛みごたえあり、
でーじナイスイケ麺GOOD

麺の幅 
細3.3mm、中4.4mm、太6mm、極太10mm
首里そば
首里そば
首里そば
首里そば
麺の厚さ2.2mm
首里そば

首里そば
首里そば
そば大には三枚肉と赤肉が乗っているコレ!
三枚肉は甘めの醤油、赤肉は塩味びっくり
どちらも柔らかくも噛みごたえはのこし、
味付けは薄味だが奥まで染み渡っており、
上品な美らスープを濁すことなく
絶妙な味付けOK旨いGOOD

首里そば
ジューシーはこれまた超アップ薄味ながら、
出汁がしっかり効いているので噛むごとに
味わい深く、非常アップに旨いGOOD
これまたかなりのレベルキラキラ 

御城(うぐしく)城下にふさわしい、
美しく、品があり、味も良いびっくり!!
サイコアップのすば屋のひとつだキラキラ 

くゎっちーさびたんお箸
今日も『すば』らしい日也沖縄そば



住所 : 〒903-0813 沖縄県那覇市首里赤田町1−7
TEL : 098-884-0556
営業時間 : 11:30から14:30(売切れ御免)
定 休 日 : 日曜日



同じカテゴリー(那覇市)の記事
琉球茶房 すーる②
琉球茶房 すーる②(2020-06-10 12:20)

丸安食堂
丸安食堂(2020-06-09 11:00)

すーまぬめぇ②
すーまぬめぇ②(2020-06-02 15:15)

西南門小ソバ
西南門小ソバ(2020-03-10 14:35)

富久屋
富久屋(2020-03-03 10:51)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 13:48│Comments(0)那覇市
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。