てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 那覇市 › すーまぬめぇ②

2020年06月02日

すーまぬめぇ②

那覇市国場「すーまぬめぇ」
すーまぬめぇ②

すーまぬめぇ②

すば活自粛解禁!
約2ヶ月自宅以外ですばを食べるのを自粛しておりましたが本日より活動再開します。

そんな特別な日に選んだ店は「すーまぬめぇ」!

そば好きなら誰もが知っている多くの有名人も行きつけの超人気店。

この地域でこれだけ駐車場が用意されているのは非常にありがたい。
すーまぬめぇ②

国道から入ってすぐの駐車場には奥に4台。
すーまぬめぇ②

「すーまぬめぇ」は屋号で潮間家の前という意味。

赤瓦の古民家。
すーまぬめぇ②
庭の植栽も丁寧に管理されています。
すーまぬめぇ②

すーまぬめぇ②

すーまぬめぇ②

入口の戸を開けると目の前は仏壇のある二番座。
すーまぬめぇ②

すーまぬめぇ②
一番座も広々。
すーまぬめぇ②

すーまぬめぇ②
テラス席もあり、
すーまぬめぇ②

すーまぬめぇ②

店内からも庭園が見渡せます。
すーまぬめぇ②

メニュー!
すーまぬめぇ②

ソーキそば(大)
すーまぬめぇ②

すーまぬめぇ②
三枚肉そば(小)
すーまぬめぇ②



すーまぬめぇ②
澄んだスープ!
あっさり、スッキリ、非常に美しい味だが、うま味は十分で、尿酸値の事も忘れて何度も何度も何度もスープをすすってしまう。久々に来たけどメチャクチャ美味しい。
店のそばは2ヶ月ぶりだからか?いや、違う、これは美味しい。
やっぱ、すば、うめぇ~、心の底から感動しました。

すーまぬめぇ②
麺は西崎製麺所の12番細麺。
スープに非常にマッチ。細ストレート麺に上品なスープが絡み、茹で加減も丁度よく、西崎麺の良さがしっかり表れています。

すーまぬめぇ②
ソーキは肉厚の本ソーキ。
こちらも茹で加減が丁度よく、程よい柔らかさ。味付けもバツグン。

すーまぬめぇ②
三枚肉も柔らかく味がしっかりしみわたっていて非常に美味しい!

フーチバーも用意されてます。
すーまぬめぇ②

かなり深みのある特徴的なマカイ!
すーまぬめぇ②


ロケーションも味も最上級。県外の方にも自信を持っておすすめできる店です。

住所: 沖縄県那覇市国場40−1
TEL:098-834-7428
営業時間:11:00~16:00(売切れ次第終了)
定休日:月曜日





同じカテゴリー(那覇市)の記事
琉球茶房 すーる②
琉球茶房 すーる②(2020-06-10 12:20)

丸安食堂
丸安食堂(2020-06-09 11:00)

西南門小ソバ
西南門小ソバ(2020-03-10 14:35)

富久屋
富久屋(2020-03-03 10:51)

琉球村(那覇空港)
琉球村(那覇空港)(2020-02-01 09:00)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 15:15│Comments(0)那覇市
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。