てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 2012年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月20日

和喜川屋

沖縄市知花『和喜川屋』びっくり
和喜川屋1


県道74号線 池武当の交差点を嘉手納向けに進み、
サンシーを超えてファミリーマートから右折して150mぐらいびっくり

駐車場は8~10台ぐらいびっくり


カウンター席が11席びっくり




テーブル席4名×1、6名×2、10名×1


メニューは各種そばのほか、

チャンプルー、丼もの、定食などかなり豊富で、
そばとのセットもあるびっくり

和喜川屋6
和喜川屋5
和喜川屋4
基地に近いため外国人客も多く、英語併記びっくり

セットや定食はがっつり系で肉体労働の方の来店も多いびっくり

ソーキそばびっくり


沖縄そばセットびっくり
和喜川屋2
沖縄そばセットは、沖縄そばと、
マーミナーチャンプルーに

目玉焼きがのっているヤツのセットびっくり


そば定食❗

そばとポーク卵❗

スープは鰹の風味高く、
豚とのバランスも良い
あっさりスープびっくり!!
上品で味わい深い❗
優しい甘味は野菜の出汁か!?



麺を一口びっくり
ん、ん!?麺が変わってるびっくり!びっくり!


以前は、コシのある手打ち風の中細麺で、
沖縄市では数少ない特徴ある麺だったびっくり

それが、細麺に変わっているびっくり!
プチっとした歯ごたえで、
弾力のある細平麺コレ!
店主に聞くと、
製麺所特注のオリジナル麺
とのことで、
単価は高くなるがこだわり麺とのことコレ!
亀浜麺で間違いない❗

これが以前のミックスそばびっくり


ミックスそばは、本ソーキと三枚肉がのっているびっくり
本ソーキは柔らかく軽く箸で分けられるGOOD
三枚肉も柔らかくしっかりした味付けで旨いOK
野菜入り揚げかまぼこも特徴的びっくり


軟骨ソーキもトロットロで味付けは
濃い目だがスープに影響せずGOOD

器は手作りびっくり!!



そば作り教室や、陶芸教室も5名以上ぐらいから
受け付けるとの事コレ!
和喜川屋3

いつも食後にコーヒーを出してくれるキラキラ 



くわっちーさびたん沖縄そば
今日も『すば』らしい日也お箸


  


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 12:40Comments(0)沖縄市

2012年02月03日

みどりや



















今日から、1泊2日の多良間島出張びっくり

超、過密スケジュールの、ほんの隙間に、
民宿のにーさんのチャリを借り、雨の中、多良間村唯一の多良間そばの店へぶーん

麺は手打ちの平細めん。
手打ちということではあるが、歯ごたえのあるコシの強い麺ではない。
小麦粉のあじを堪能しながらたべつつも、
ごーやー的には正直好きな麺ではないギザギザ
やはり、麺にはそれなりの歯ごたえを求めますびっくり!!
麺の量は、かなり多い。
(仕事で昼食は済ませていたので必死にたべた。)

からし菜がのっている。
肉は豚の赤身で、泡盛の味がほのかに残っていた。
意図的なのか、若干、固かったが、味付けはしっかり。


なみなみの宮古かまぼこ。出汁は豚骨ベースの超超あっさりびっくり

ただ、ぬるいのがもったいない。
(電話で行くこと伝えたんだからあっためておいてほしかった(>_<))
ネットのブログで別の人かやはりスープがぬるいと書いていた。

店のひとが厨房のなかでゆんたくしていたが、メッシ(スペイン語)のしゃべりに似ていた。
しばらく盗み聞きをしていたら『常識がないさ!』と、聞き取れたので、
多良間の方言をしゃべっているのだと分かった。


会計をしようと立ち上がったら、おばちゃんがもう一人のおばちゃんにいくらだった?と値段の確認をしよった。

ちなみに、値段は500円でメニューは3つぐらいしかない。



くわっちーさびたん沖縄そば

今日も『すば』らしい日也お箸




  


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 16:14Comments(0)多良間村