てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 多良間村 › みどりや

2012年02月03日

みどりや



















今日から、1泊2日の多良間島出張びっくり

超、過密スケジュールの、ほんの隙間に、
民宿のにーさんのチャリを借り、雨の中、多良間村唯一の多良間そばの店へぶーん

麺は手打ちの平細めん。
手打ちということではあるが、歯ごたえのあるコシの強い麺ではない。
小麦粉のあじを堪能しながらたべつつも、
ごーやー的には正直好きな麺ではないギザギザ
やはり、麺にはそれなりの歯ごたえを求めますびっくり!!
麺の量は、かなり多い。
(仕事で昼食は済ませていたので必死にたべた。)

からし菜がのっている。
肉は豚の赤身で、泡盛の味がほのかに残っていた。
意図的なのか、若干、固かったが、味付けはしっかり。


なみなみの宮古かまぼこ。出汁は豚骨ベースの超超あっさりびっくり

ただ、ぬるいのがもったいない。
(電話で行くこと伝えたんだからあっためておいてほしかった(>_<))
ネットのブログで別の人かやはりスープがぬるいと書いていた。

店のひとが厨房のなかでゆんたくしていたが、メッシ(スペイン語)のしゃべりに似ていた。
しばらく盗み聞きをしていたら『常識がないさ!』と、聞き取れたので、
多良間の方言をしゃべっているのだと分かった。


会計をしようと立ち上がったら、おばちゃんがもう一人のおばちゃんにいくらだった?と値段の確認をしよった。

ちなみに、値段は500円でメニューは3つぐらいしかない。



くわっちーさびたん沖縄そば

今日も『すば』らしい日也お箸








Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 16:14│Comments(0)多良間村
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。