てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 南城市 › 沖縄そば専門店 まるち

2020年07月02日

沖縄そば専門店 まるち

南城市「沖縄そば専門店 まるち」
沖縄そば専門店 まるち

沖縄そば専門店 まるち
2019年10月OPEN!
こちらは中城にある人気店「ちゅるげーそば」
の姉妹店に当たる。

目の前は安座真港。
沖縄そば専門店 まるち

店に沿って立っているのぼりが目印!
沖縄そば専門店 まるち

駐車場は無いため皆さん店沿いの道路に駐車しているようです。
沖縄そば専門店 まるち

店前には消毒液が準備されています。
沖縄そば専門店 まるち


カウンター8席、
沖縄そば専門店 まるち

沖縄そば専門店 まるち


テーブル6名席×1、4名×2、2名×3、
沖縄そば専門店 まるち

沖縄そば専門店 まるち



座敷もあり!
沖縄そば専門店 まるち

沖縄そば専門店 まるち


飲物はセルフサービスとなっておりますのでご協力を。
沖縄そば専門店 まるち

分け皿やレンゲなども用意されているため子連れでも安心です。
沖縄そば専門店 まるち

メニュー!
沖縄そば専門店 まるち

沖縄そば専門店 まるち

沖縄そば専門店 まるち


スープは、「あっさり」、「こってり」、「塩スープ」の三種類から選びます。
沖縄そば専門店 まるち

更に麺は4種類。
沖縄そば専門店 まるち



塩軟骨ソーキそば(中)【790円】
「こってり 細麺」
沖縄そば専門店 まるち

沖縄そば専門店 まるち
県産鶏、豚骨を長時間にこんだ濃厚スープ。
まさに骨の髄までうま味を抽出、
鶏出汁を中心とした動物系の出汁は見た目を裏切らない濃厚さ!スープ濃度は平均をぶっちぎりで上回っています。
他にはなかなかない、存在感あるスープ。

因みに「あっさり」と比べてスープ濃度は約2倍の濃さ。

沖縄そば専門店 まるち
細麺は西崎製麺所の細麺。
分かりやすく、亀浜製麺所のような平たい麺もあるが、こちらはやや厚みがある。
プリっとしてもっちりとした弾力があり、
すすり心地よく、濃厚なスープによく絡む。

沖縄そば専門店 まるち

沖縄そば専門店 まるち


沖縄そば専門店 まるち
塩軟骨ソーキはトロットロに柔らかく、
塩味のバランスも良い!



沖縄そば(中)【650円】
「あっさり 平麺」
沖縄そば専門店 まるち

沖縄そば専門店 まるち
あっさりは、県産鶏、豚、鰹節の三段仕込み!
こってりとはうってかわって透明感のある美しいスープ。
あっさりだが、見た目の透明感からは想像もできない程うま味は強い。

スープ濃度の数値が「こってり」の半分と述べたが、うま味が強いため美味しさは非常にわかりやすい。

沖縄そば専門店 まるち
平麺は6番で、平麺では珍しく縮れが入っている。
西崎ならではのプリッとした食感、弾力もあり、やっぱこの麺好きだわ~。

沖縄そば専門店 まるち

沖縄そば専門店 まるち



沖縄そば専門店 まるち
三枚肉は甘辛く程よい味付けで柔らかくこちらも美味しい!



沖縄そばは好みが分かれる事が多いのでスープが選べるのは、特に案内する人にとってかなりありがたい!

麺とスープの組み合わせだけでも12通りあるので選べなかったら、店の特徴的スープである「こってり」と、私お勧めの「平麺」を選んでください。

今日も「すば」らしい日也!



住所:南城市知念安座真3-1
電話:098-949-1186
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日




同じカテゴリー(南城市)の記事
沖縄そば 峰
沖縄そば 峰(2019-11-02 11:00)

琉心そば②
琉心そば②(2019-05-23 17:00)

ふるみ家
ふるみ家(2019-04-09 11:00)

琉心そば
琉心そば(2016-04-13 15:18)

そばやー きらばる
そばやー きらばる(2016-01-17 14:05)

沖縄そば家 いこい
沖縄そば家 いこい(2015-12-30 15:23)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 17:09│Comments(2)南城市
この記事へのコメント
きんぬたま食堂とオーナーかわったんですか?
Posted by くぼた at 2020年07月02日 23:22
くぼたさん
店主の名前違うので全く別だと思います!
Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 2020年07月03日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。