てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 今帰仁村 › お食事処なーはー屋

2017年01月06日

お食事処なーはー屋

今帰仁村『お食事処なーはー屋』びっくり
お食事処なーはー屋

お食事処なーはー屋

明治45年創業コレ!
創業なんと105年びっくり!
きしもと食堂に次ぐ老舗だびっくり

現在は4代目。明治45年に「丸屋飲食店」として創業。店主玉城薫さんの先祖は那覇出身なので「ナーファーヤー」という屋号で呼ばれていた。昭和50年に三代目が「大衆食堂玉城」として店をつぎ、昭和55年に現店主 4代目玉城薫さんが屋号から、『お食事処なーはー屋』に店名を変更し現在に至るコレ!

先祖が那覇出身でナーファーヤーだが、先祖が那覇から移り住んだのは1430年、尚巴志が三山を統一した直後びっくり!約600年前の話ですびっくり

2013年には県商工連合会より100年企業として表彰されているコレ!

テーブル4名×5びっくり
お食事処なーはー屋

お食事処なーはー屋

お食事処なーはー屋


座敷もありますびっくり
お食事処なーはー屋


メニューは各種そばの他、
チャンプルー、みそ汁、丼、
そして人気メニューの焼そばびっくり
特にケチャップは観光客にも人気との事コレ!
麺はもちろん沖縄そばの麺だが、
人気芸人サバンナ高橋は「これスパゲッティやん」と突っ込んでいたそうですニコニコ
お食事処なーはー屋

お食事処なーはー屋

ソーキそばびっくり
お食事処なーはー屋

お食事処なーはー屋

四代目店主の玉城薫さんが最も心がけていることは、「仕込みは丁寧に、片づけは完璧に」びっくり!!
100年以上も愛される理由がここにありましたコレ!
それは、人気のそばにも表れており、
澄んだ美しいスープは丁寧に丁寧に丁寧にアクと脂を取り除き、醤油は使用せず塩で味付けOK
お食事処なーはー屋
店主曰く「そばはシンプルが一番」コレ!
しかしながら出汁はしっかりびっくり
あっさりとしながら豚、鶏、鰹、昆布のうま味を
上品に表したスープはまさに老舗の味GOOD


お食事処なーはー屋
麺は三角屋の混合麺びっくり
幅の違う3種類の麺が混合されているコレ!

麺の幅びっくり
お食事処なーはー屋

お食事処なーはー屋

お食事処なーはー屋

麺の厚さびっくり
お食事処なーはー屋


ソーキは本ソーキと軟骨ソーキコレ!
塩ベースの味付けでややかみごたえのこし、美味しいGOOD
お食事処なーはー屋

創業当初の店舗の模型びっくり
お食事処なーはー屋
四代目玉城薫さん作コレ!

200年に向けて守り続けなくてわいけない大変貴重な食堂ですびっくり

今日も『すば』らしい日也沖縄そば



住所:今帰仁村仲宗根278
電話:0980-56-2343
営業時間:10:30~19:00
定休日:日曜日



同じカテゴリー(今帰仁村)の記事
赤瓦そば まる屋
赤瓦そば まる屋(2020-06-05 14:00)

今帰仁 いち藤
今帰仁 いち藤(2019-12-31 11:20)

今帰仁そば
今帰仁そば(2015-07-22 13:20)

茶屋 風ぬ庵
茶屋 風ぬ庵(2014-09-10 12:00)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 15:24│Comments(0)今帰仁村
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。