てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › イベント › もとぶ町そばフェア

2016年10月15日

もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア&漁業体験びっくり
もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア

今日は、沖縄そばの町もとぶの、
第6回そばフェアと、更に琉球新報主催の
漁業体験に、本部町教育委員会さんの
紹介で特別に参加させて頂きました。

漁業体験参加の目的は鰹節工場の見学コレ!

その前に、あまり知られていませんが本部町
はクロマグロの養殖を行っていますコレ!

船に乗って養殖場の見学びっくり
もとぶ町そばフェア
エサ(鯵)やり風景びっくり
もとぶ町そばフェア
一本約60キロのマグロが水揚げされますコレ!
もとぶ町そばフェア

個人的にメインイベントの鰹節工場見学さかな
もとぶ町そばフェア
本島で鰹節を製造している所はここだけコレ!

10月から2月にかけて1日約700尾、
約40tの鰹が本部産鰹節として売り出されますびっくり

丁寧に詳しく工程を教わりましたびっくり
次は鰹節作りに挑戦しようと思いますびっくり

本部鰹は、薪を使って乾燥させますコレ!
もとぶ町そばフェア


もとぶ町そばフェア
荒節びっくり!!
もとぶ町そばフェア

現在はカビ付けの工程はありません。

もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア
製造された鰹節はほとんどが町内で消費されますびっくり!!
もとぶ町そばフェア


最後は削りたてのかちゅーゆーと、
クロマグロの赤身、中トロ、大トロを
頂きましたキラキラ 
もとぶ町そばフェア


次にもとぶそばフェアびっくり!!
もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア


本部町には沖縄そばを取り扱う店が、
現在77店舗あるそうですびっくり!
これは、人口比で考えるとものすごい数ですびっくり!!
もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア

2百円で1000食限定のそばが頂けるびっくり
もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア


もとぶづくしそばびっくり
もとぶ町そばフェア

本部鰹節、本部香りネギ、
ムゥトゥブ麺、更にはもとぶ七味びっくり

もとぶ町そばフェア
香り高い本部産鰹節の風味を
堪能できるあっさりスープOK
もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア
もっちもちで弾力もある10番麺びっくり
そばの町本部が誇る製麺所、
イ・モトのムゥトゥブ麺GOOD

もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア


もとぶ七味びっくり
もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア

もとぶ町そばフェア

そばフェアの一環で、
『もとぶのそばを食べ尽くす会』による
町内の子供達を招いてのそば打ち教室も
開催されたコレ!

もとぶ町そばフェア
特別に子ども達が作った麺を頂きましたびっくり
もとぶ町そばフェア
子供が作ったとは思えないなかなか力強い麺ガッツポーズ
子どもが切った麺なので極太だが、
この仕上がり、そば教室は大成功であったと思われますGOOD

その様子が18日の琉球新報に掲載されていますびっくり
もとぶ町そばフェア
『もとぶのそばを食べ尽くす会』が発刊している
もとぶ町そばじょーグゥ新聞も30号になるというコレ!
広告料などは一切なく、「趣味でだしている」そうだびっくり!
そばの町本部、ここに人在りびっくりそして思い在りびっくり
こういう地域の方々の高い意識や活動が
まちづくりには大変重要な要素だと思います。

さすが、そばの町だびっくり!!

今日も『すば』らしい日也沖縄そば






同じカテゴリー(イベント)の記事
離島フェア2018
離島フェア2018(2018-11-25 15:00)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 12:00│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。