てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 沖縄市 › 栄食堂

2015年06月10日

栄食堂

沖縄市『栄食堂』びっくり
栄食堂

創業48年びっくり!
沖縄市では老舗中の老舗びっくり!!
創業以来この場所で一人で経営うわーん

48年前ということは1967年びっくり
復帰前からこの地で
コザん人の胃袋を支え、安らぎを
与えてきた、コザの功労者キラキラ 

昔からの常連客に支えられていて、
沖縄JOHOに掲載されてからは、
那覇、名護からも客が来るようになったそうだびっくり!!


クーラーはかなり旧式だが、、、
栄食堂
液晶テレビが若干違和感ニコニコ
栄食堂


12畳ぐらいの小さな店内は、
テーブル4名×2、2名×2、全12席びっくり
栄食堂

栄食堂

栄食堂


メニューはご覧のとおりコレ!
栄食堂
一人で切り盛りしているのに、
かなり豊富なメニューびっくり!!
しかもかなりリーズナブルコレ!

沖縄そばびっくり
栄食堂


豚の出汁骨と鰹でとっているという出汁は、
あっさりながら、歴史の深みと、
おばーの優しさがつまったような味GOOD

激動の日々を乗り越え、
48年間も守り続けてきた味びっくり
ということを考えると非常に感慨深いうわーん
コザの歴史が詰め込まれた「すば」だびっくり!!

栄食堂
麺は地元の知念製麺コレ!
お馴染みの麺ではなく、
そば屋ではあまり出回ってない平麺コレ!
ツルツル、もっちりで、
スープとの相性もGOOD
創業当初より知念そばの麺を使用しているコレ!

栄食堂

栄食堂
沖縄そばは三枚肉とポークが乗っているコレ!


店のおばちゃんとの会話も楽しみながら、
ぜひ足を運んでくださいびっくり!!

沖縄唯一の銭湯、「中乃湯」も近いので、
農連市場で買い物をして、栄食堂で食事して、
中乃湯でユーフル入って、銀天街で酒飲むという
フルコースをお勧めしますびっくり!!

守り続けたい、
守り続けなければいけない店だと思いますびっくり!!

今日も『すば』らしい日也沖縄そば



住所:沖縄県沖縄市安慶田1丁目5−26
電話:098-939-1982



同じカテゴリー(沖縄市)の記事
あがりそば
あがりそば(2020-02-18 15:43)

沖縄市「浦屋」
沖縄市「浦屋」(2019-11-05 11:30)

なーざと家②
なーざと家②(2019-10-08 14:27)

うなぎ 大和田②
うなぎ 大和田②(2019-08-06 21:00)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 14:02│Comments(2)沖縄市
この記事へのコメント
どうも~(笑)
ココはコザの生き字引ですよね!
提案されたフルコース最高ですね!
自分もガキの頃は母に連れていかれた銀天街が最高のショッピングモールでした~(笑)知念製麺所の平麺も珍しいですね~(笑)
栄食堂の天井の低さも又味があっていいですよね!!
Posted by 一食一魂 at 2015年06月11日 22:02
一食一魂さん
48年間コザの歴史と共に歩み続けた店!コザん人で守りましょう。
Posted by すば人ごーやー(スバンチュゴーヤー)すば人ごーやー(スバンチュゴーヤー) at 2015年06月12日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。