てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 宮古島市 › 古謝そば屋

2015年01月17日

古謝そば屋

宮古島市平良『古謝そば屋』びっくり
古謝そば屋

古謝そば屋

手入れされた庭キラキラ 
古謝そば屋


駐車場は店の前にあるが、
ほとんどレンタカーだったコレ!
古謝そば屋c

宮古一の老舗で創業は昭和7年
本店は以前に伺った事があるが、
支店にあたる古謝そば屋は初来店コレ!

古謝そば屋
宮古そば、ソーキそば、てびち、
なかみ、野菜、カレーそば
その他、カレーやカツ丼などもあるコレ!

客席数は30席コレ!

座敷とテーブル席があるコレ!
古謝そば屋

琉球家屋で落ち着いた雰囲気びっくり
ロケーションはGOOD
古謝そば屋

宮古そばセットびっくり
古謝そば屋

古謝そば屋


見た目もキレイな透明感のあるスープキラキラ 

本店とかなり違う印象を受けたが、
本店で食べたそばは、テビチなど全部のせ
だったので肉の味付けがスープに影響して
いたのかもしれない!?

古謝そば屋の宮古そばは、鰹風味強く、
上品であっさりGOOD
非常に奥深く、繊細な出汁で、
マカイを持つ手が止まらないほど
かなり旨いGOOD

古謝そば屋
かなりもっちりとして、
弾力かり、プチッと切れるような
歯切れの力ガッツポーズある麺コレ!
旨いGOOD
麺はもちろん古謝製麺所からの自家製麺コレ!

宮古島には製麺所が3件あり、
古謝製麺所と久松製麺所が比較的大きな
製麺所で宮古の2大製麺所との事コレ!

古謝そば屋
赤肉軟らかく、味が染み渡っていてGOOD

古謝そば屋
カマボコはもちろん宮古かまぼこコレ!

古謝そば屋
ジューシー薄味だが出汁は効いて旨いOK

古謝そば屋
セットには食後コーヒーがGOOD


今日も『すば』らしい日也沖縄そば




住所:〒906-0013
    沖縄県宮古島市平良下里1517−1
電話:0980-72-3421
営業時間:11:00~20:00
定休日:第一、第三水曜日
古謝そば屋



同じカテゴリー(宮古島市)の記事
おでん清水
おでん清水(2020-02-01 22:00)

福屋
福屋(2020-02-01 18:00)

大和食堂
大和食堂(2019-10-19 00:19)

海美来(かいみーる)
海美来(かいみーる)(2019-10-17 17:30)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 12:05│Comments(0)宮古島市
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。