てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 宮古島市 › 古謝本店

2012年01月10日

古謝本店
















今日から3泊4日の宮古島 小旅行赤ハイビスカス

昼飯は、、、、、もちろん『すば』っしょ沖縄そば(箸)

個人的には3食すべて『すば』といきたいところだが、家族連れなので
「せめて昼飯だけは3日間すば食べさせて~」と
家族を説得し宮古に到着グー

宮古に着いてすぐ空港の案内所で一番人気のあるそば屋はどこですかはてな
と質問したら教えてくれた店キラキラ 
下調べはもちろんしてあったが、やはり『古謝本店』だったびっくり!!

ちなみに、支店と呼ばれている『古謝そば屋』は、観光客向けといわれた花笠

カーナビに一方通行の道ばかり案内され、ぐるぐる回ってなかなかたどり着けず、
建設業の地元のにーちゃんに道を訪ねると、
仕事中にも関わらず、なんと、車で先導してくれた!アップ
ありがとうございましたと礼を言うと、
窓から顔を出し、「美味しかったらまた来てね!」
宮古ん人でーじさいこアップ
これだけで宮古が大好きになったハート

店では、看板メニューのうやきそばを注文びっくり
ごぼうかまぼこがのっているコレ! 
スープの色をみて濃いめの味と思いきや超あっさり、というか・・・あふぁいタラ~
あと、生姜の味が強すぎて、せっかくの出汁を邪魔しているよコレ!

肉はしっかりにこまてれおり、味もしっかりしているが、
動物臭さが残っているびっくり

麺は宮古にしては太めで、本島の沖縄そばと変わらないびっくり
軽く歯ごたえがあり、うまい

昼時なのに、客はうちの他にあと一組しかいなくて、のんびり過ごせたびっくり


くわっちーさびたん沖縄そば

今日も『すば』らしい日也お箸





同じカテゴリー(宮古島市)の記事
おでん清水
おでん清水(2020-02-01 22:00)

福屋
福屋(2020-02-01 18:00)

大和食堂
大和食堂(2019-10-19 00:19)

海美来(かいみーる)
海美来(かいみーる)(2019-10-17 17:30)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 11:54│Comments(0)宮古島市
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。