てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 粟国島 › 寿そば(民宿寿)

2019年11月10日

寿そば(民宿寿)

粟国島『寿そば(民宿寿)』
寿そば(民宿寿)

粟国港の目の前!

粟国港にあったみなと食堂が閉店し、6年前よりそばを提供するようになったそう。

ほぼ毎日営業しているそうだが予約する事をオススメします。

席は、4名のテーブルが3つ!
寿そば(民宿寿)

屋外席もあります。
寿そば(民宿寿)

メニューはそばのみです。
寿そば(民宿寿)

寿そば(大)【600円】
寿そば(民宿寿)
かなりキレイなスープ。
出汁は豚、鶏、カツオ!あっさり、スッキリ、バランスの良い美味しいスープです。

寿そば(民宿寿)
麺はこちらも伊佐製麺所!
なんと親戚との事です。
10番のもっちり麺!
寿そば(民宿寿)

寿そば(民宿寿)


三枚肉は味付け程よい!
寿そば(民宿寿)



【沖縄海塩研究所】
沖縄そばに重要な塩!
昔から必ず訪問すると決めていた製塩所です。
寿そば(民宿寿)
みなさんご存知の「粟国の塩」はこちらで作られています。
寿そば(民宿寿)
10mのタワー上部に目の前の海100m以上沖合いから組み込んだ海水をポンプアップし、1万5千本の竹を伝って落ちてくる間に風にさらされ水分が蒸発し、一週間以上かけて少しづつ濃縮していく。
寿そば(民宿寿)
塩分濃度15%以上まで濃縮し、
最後は平窯で30時間かけて結晶化する。
寿そば(民宿寿)
非常に手間暇のかかる製法。
私もそば作りの際によく使用する超お気に入りの塩です。


【洞寺】
寿そば(民宿寿)
見事な鍾乳洞がなんと無料で見学できる!
寿そば(民宿寿)

寿そば(民宿寿)


道路でヤギ発見!
寿そば(民宿寿)


物凄く魅力的な島でした!

今日も『すば』らしい日也!

住所:島尻郡粟国村字浜407
電話:098-988-2407
営業時間:11:30~13時前
定休日:不定休



同じカテゴリー(粟国島)の記事

Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 12:00│Comments(0)粟国島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。