サムウェイ

すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)

2016年11月16日 17:04

『お食事の店 サムウェイ』






沖縄市古謝の津嘉山ゴルフレンジ内


駐車場


沖縄市胡屋仲宗根町で28年間営業し、平成24年に移転、合計32年になる

中学時代からお世話になっている店

建物の老朽化により移転。
津嘉山ゴルフレンジのオーナーが常連だった為こちらに移転がきまったそうです

朝6時に農連市場へ仕入れに出掛け、仕込みはお母さんが行い、調理は娘さんが行っている沖縄タイムスにも掲載されていたが代々続くおふくろの味だ

「安くて美味しい料理を」と言う思いから、胡屋の時代からメニューも料金も代えていない
味はもちろん、その人柄もあり、昔からの常連客が多い


カウンター4席、


テーブル4名×5、






座敷もあります


メニューは豊富で全品500円以下



人気メニューはレバニラ、中味おかず、
各種チャンプルーとのことです


そば


中味そば


スープはとてもあっさりとした、
歴史と愛情を感じるおふくろの味
400円でこれだけのそばが食べられるのは非常にありがたい


中味そばは、沖縄そばのスープと一緒らしいが、
更に中味の出汁が加わりそばよりも濃度が少し上がっている

中味も臭みなく、スープも美味しい



麺は12番細麺
もっちりとしてプチッとした弾力
知念製麺所の細々麺ですね





「そばにはあまり力入れてないよー」と言っていたが、そばももちろん美味しいし、個人的には中味そばをお勧め致します
中味そばももちろん500円です。すごい



そばは、ポーク・卵と三枚肉
三枚肉も薄めの味付けで美味しい

久々に来店したがたまにはおばちゃん達に会いに来ないとなぁと思う店です

豚カツ定食も500円


500円でドリンクまで付いています


天ぷらも頂きました


駐車場の入口付近には「津嘉山ガ ー」があります
分かりにくいのでほとんど知られてない






今日も『すば』らしい日也



住所:沖縄県沖縄市古謝1219−1
電話:098-938-4810
営業時間:10:00~17:30頃
定休日:日曜日

関連記事