漁民食堂

すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)

2016年05月11日 14:41

糸満市『漁民食堂』




糸満市の超人気食堂だ

週末など混雑時は行列ができる程で、
予約することをお勧めします



外観だけではなく、
内装も琉球石灰岩が積まれた独創的でかなりオシャレな造り

建物は、2013年度JCDデザインアワードと、
グッドデザイン賞を受賞
かつての糸満漁民がサンゴ石灰岩を積んで
宅地を造成した歴史を踏まえ、
琉球石灰岩、サンゴ石灰岩を石積みしたグスクをイメージ。
(2014.1月琉球新報より)



テーブル2名×3、4名×1






座敷4名×3、2名×1


個室的に仕切られた座敷もある


メニュー






魚汁そば定食(あっさり)



透明感ある澄んだキレイなスープ
かなり品のある超あっさりスープだが、
「魚と浅利の旨味たっぷり」とうたっているだけあり
、あっさりのなかに奥深い魚介の旨味が層をなしている


キャベツの甘味がけっこう存在感あり、
塩がピリッと出汁の旨味を引き立てている


麺は12番細平麺だが、
プチっとキレる弾力がある
もちろんスープの絡みはよく、
相性は抜群
亀浜ではない。かといって西崎の
細麺ともちがう気がする
もしや、、と思い聞いてみると、
やはり、、、。
秘密っぽかったので控えます


この上にのった魚のバター焼き
びっくりする程旨い


その他の具や、付け合わせも
かなり旨いと思います




今日も『すば』らしい日也



住所:沖縄県糸満市西崎町4-17
電話:098-992-7277
営業時間:11:30~15:00
       18:00~22:00
定休日:火曜日


関連記事