うるかそば

すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)

2016年03月20日 19:40

那覇市『うるかそば』


駐車場は広々



カウンター、テーブル、座敷があり、
座席数は多い






メニューは、各種そばのほか、チャンプルー、定食と豊富




うるかそば


軟膏ソーキそば


豚骨主体でありながら鰹風味も豊かなスープ
出汁はしっかりしているがすっきりマイルド
「誰が食べても」と言いたくなる程、
多くの人に好まれるであろうスープ
さすが、人気店旨い


麺は絡みのよい細麺
もっちりで表面はツルツル
弾力もある12番細麺は、
西崎製麺と思われる

軟膏ソーキは柔らかくトロトロで、
味付け程よい


うるかそばはロース肉

柔らかく味付けは薄めでありながら
旨い


宮古カマボコがおもしろい形に切られている

んなぜに宮古カマボコ
しかも、細平麺
なるほど、店主は宮古出身との事
小禄のナマリ?(オロク➡ウルク➡ウルカ)
ボヤッと思っていたが、
宮古島にある地名で「砂川」と書いて、
「うるか」と読むらしい
うるかそばは、宮古そばなんですね


今日も『すば』らしい日也



住所:那覇市金城3-4-10
電話:098-859-6555
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

関連記事