すーまぬめぇ②

すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)

2020年06月02日 15:15

那覇市国場「すーまぬめぇ」




すば活自粛解禁!
約2ヶ月自宅以外ですばを食べるのを自粛しておりましたが本日より活動再開します。

そんな特別な日に選んだ店は「すーまぬめぇ」!

そば好きなら誰もが知っている多くの有名人も行きつけの超人気店。

この地域でこれだけ駐車場が用意されているのは非常にありがたい。


国道から入ってすぐの駐車場には奥に4台。


「すーまぬめぇ」は屋号で潮間家の前という意味。

赤瓦の古民家。

庭の植栽も丁寧に管理されています。






入口の戸を開けると目の前は仏壇のある二番座。



一番座も広々。



テラス席もあり、




店内からも庭園が見渡せます。


メニュー!


ソーキそば(大)



三枚肉そば(小)





澄んだスープ!
あっさり、スッキリ、非常に美しい味だが、うま味は十分で、尿酸値の事も忘れて何度も何度も何度もスープをすすってしまう。久々に来たけどメチャクチャ美味しい。
店のそばは2ヶ月ぶりだからか?いや、違う、これは美味しい。
やっぱ、すば、うめぇ~、心の底から感動しました。


麺は西崎製麺所の12番細麺。
スープに非常にマッチ。細ストレート麺に上品なスープが絡み、茹で加減も丁度よく、西崎麺の良さがしっかり表れています。


ソーキは肉厚の本ソーキ。
こちらも茹で加減が丁度よく、程よい柔らかさ。味付けもバツグン。


三枚肉も柔らかく味がしっかりしみわたっていて非常に美味しい!

フーチバーも用意されてます。


かなり深みのある特徴的なマカイ!



ロケーションも味も最上級。県外の方にも自信を持っておすすめできる店です。

住所: 沖縄県那覇市国場40−1
TEL:098-834-7428
営業時間:11:00~16:00(売切れ次第終了)
定休日:月曜日



関連記事