はとば食堂

すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)

2018年06月25日 12:00

伊江島『はとば食堂』




港から徒歩で数分の距離にあります

おばちゃん一人で切り盛りしているようだ

4~5名テーブル×3




小さな店内に島の人が入れ替わり立ち代わり来店
島の人に愛されている食堂だ


メニュー


沖縄そば(小)500円



澄んだキレイなスープ
豚と鰹の超あっさり出汁
おかあちゃんの作った優しい味で、店主の人柄も相まってなんか心あたたまる優しい味のスープです


麺はすずらん食堂と同じ、
三角屋製麺所の混合麺
名護市、国頭郡ではほんと最強です









本ソーキは柔らかく味が染み込んだ甘辛い濃いめの味付け

軟骨ソーキはコリコリ

伊江島かまぼこ



今日も『すば』らしい日也




伊江島の観光情報を少しだけ紹介

まずは、伊江港から近い「ニヤティヤガマ」






島の北西岸に位置する「湧出(わじぃー)」



その名のとおり、水が湧き出るという


「アハシャガマ」


白いサンゴ礁「イシャラ浜」


美味しそうな伊江牛がのんびり過ごしています



そしてなんといっても伊江島といてば「城山」

本島では伊江島タッチューと言われ親しまれている

頂上は島が360度見渡せる絶景のパノラマビュー

入口付近には御嶽があります。



西側に沈む夕日

東側は城山の影が島を覆う


「阿良浜」と「阿良御嶽」

島の入り口にあり、旅の安全を祈願する拝所



いめんしょり伊江島んかい





 【はとば食堂】
住所:国頭郡伊江村川平478-7
電話:0980-49-2755
営業時間:11:00~14:00
       17:30~19:30
定休日:不定休

関連記事