古謝本店

すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ)

2012年01月10日 11:54
















今日から3泊4日の宮古島 小旅行

昼飯は、、、、、もちろん『すば』っしょ

個人的には3食すべて『すば』といきたいところだが、家族連れなので
「せめて昼飯だけは3日間すば食べさせて~」と
家族を説得し宮古に到着

宮古に着いてすぐ空港の案内所で一番人気のあるそば屋はどこですか
と質問したら教えてくれた店
下調べはもちろんしてあったが、やはり『古謝本店』だった

ちなみに、支店と呼ばれている『古謝そば屋』は、観光客向けといわれた

カーナビに一方通行の道ばかり案内され、ぐるぐる回ってなかなかたどり着けず、
建設業の地元のにーちゃんに道を訪ねると、
仕事中にも関わらず、なんと、車で先導してくれた!
ありがとうございましたと礼を言うと、
窓から顔を出し、「美味しかったらまた来てね!」
宮古ん人でーじさいこ
これだけで宮古が大好きになった

店では、看板メニューのうやきそばを注文
ごぼうかまぼこがのっている 
スープの色をみて濃いめの味と思いきや超あっさり、というか・・・あふぁい
あと、生姜の味が強すぎて、せっかくの出汁を邪魔しているよ

肉はしっかりにこまてれおり、味もしっかりしているが、
動物臭さが残っている

麺は宮古にしては太めで、本島の沖縄そばと変わらない
軽く歯ごたえがあり、うまい

昼時なのに、客はうちの他にあと一組しかいなくて、のんびり過ごせた


くわっちーさびたん。

今日も『すば』らしい日也。



関連記事