てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 恩納村 › なかま食堂

2019年08月14日

なかま食堂

恩納村『なかま食堂』
なかま食堂

なかま食堂
恩納村名嘉真、特大ソーキそばで有名な「なかま食堂」が2019年2月に移転。
なかま食堂
とはいっても元の場所から500m程、北に移転しているだけです。(因みに元の場所は現在「恩納伊武部そば」が営業しています)

伊武部バス停の目の前。
なかま食堂

因みに前回訪問は2013年。偶然でしたが沖縄タイムスの取材を受け息子がソーキにかぶり付く姿がドアップで掲載されていました。


駐車場。
なかま食堂


テーブル4名×8、
なかま食堂

座敷4名×6。
なかま食堂


メニュー!
なかま食堂

なかま食堂

なかま食堂

なかま食堂

なかま食堂

ソーキそば!
なかま食堂
これが名物、沖縄一の特大ソーキそば!

そば定食!
なかま食堂

なかま食堂
そば定食は、フライドチキン、エビカツ、ポークから選ぶ!

なかま食堂
やや白濁したスープだが、鰹節の風味が強く、あっさりしている。鰹節のほか、豚、鶏出汁との事。10時間以上煮出すという。味もしっかりと、美味しさは非常に分かりやすい。

なかま食堂
麺が非常に珍しい。
12番だがかなり厚みがあり、
独特の弾力!約35cmと短めにカットされているのも特徴。誰でも一息で啜れる長さ。
那覇の新里製麺所、非常に珍しい!
毎日那覇から配達してもらっているそうだ。
もっちもちで美味しい!

なかま食堂

なかま食堂
そしてこれがソーキ!
沖縄一は伊達じゃない。ソーキとしては世界一です。甘辛く味付けされていてしっかり染みている。噛みごたえもあり、ボリューム満点!
なかま食堂


今日も『すば』らしい日也!

住所:恩納村名嘉真ヤーシ原2576-1
電話:098-967-7377
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休



同じカテゴリー(恩納村)の記事
味処 幸楽
味処 幸楽(2019-09-29 16:43)

恩納伊武部そば
恩納伊武部そば(2019-05-30 15:32)

西丸そば
西丸そば(2018-11-22 16:30)

ちょーでー小
ちょーでー小(2017-11-07 11:30)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 19:12│Comments(0)恩納村
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。