てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 那覇市 › お食事の店 でいご

2019年07月22日

お食事の店 でいご

那覇市小禄『お食事の店でいご』
お食事の店 でいご

お食事の店 でいご
創業 39年の歴史ある食堂!
16時前というのに駐車場は満席、店内も賑わっており次々と客が入ってくる、大人気の食堂。見るからにほぼ地元客やタクシー運転手などの常連客。さすが40年近く愛され続けている食堂です!


超人気の食堂だが今日の目的は実はこちらの『麺』。照喜名製麺所からの情報で、照喜名お馴染みの縮れ麺ではなく、「手もみ風麺」を使用しているとの事で今日は特にその麺を楽しみにして来店。


駐車場は店前に8台ほど駐車できる。
お食事の店 でいご
因みに15:40頃来た時は満車でした。

カウンター5席、
お食事の店 でいご

テーブル2名×1、4名×5、
お食事の店 でいご

座敷5~6名×5。
お食事の店 でいご

メニュー!
お食事の店 でいご

お食事の店 でいご
最も高いメニューが750円と非常にリーズナブル。

ソーキそば!
お食事の店 でいご

お食事の店 でいご
透明感のあるキレイなスープ。甘味が非常に独特で特徴的な甘さ。見た目通りサッパリしていて、味はしっかり分かりやすい美味しさ!
あっさりだがやはりスープ濃度は平均以上、しかも食べ終わる頃には最初の一口目より40%以上スープ濃度が濃くなっている。という事はソーキの甘い味付けがスープの甘さの正体か。具の味付けの影響も含めてトータルでこちらのスープの味なのだろう。
最初、スープだけ飲んだ時は独特の甘さに少し驚いたが、麺と一緒に絡むとこの甘さが病みつきになるような味だ。


こちらが本日のメイン!
お食事の店 でいご
照喜名製麺所の「手もみ風麺」!
手もみ「風」なので手もみではないと思うが、確かに不規則でゆるやかな縮れが自然な感じで入っている。
照喜名麺特有のもっちもち感はもちろん健在で、弾力あり、あの縮れが無くてもやはりかなり美味しい麺!
切刃はやはり10番で、厚みがある!
この麺は「でいご」以外で那覇市にあと一店舗しか取扱いがないとの事だが、思い出した!浦添のお肉の店仲村も確かこの麺でした。いずれにしても数店舗でしか味わえません!
お食事の店 でいご

お食事の店 でいご


お食事の店 でいご
本ソーキは、肉付きよく非常に柔らかい。甘い味付け。



今日も『すば』らしい日也!


住所:那覇市小禄1-2-1
電話:098-857-8176
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日




同じカテゴリー(那覇市)の記事
琉球茶房 すーる②
琉球茶房 すーる②(2020-06-10 12:20)

丸安食堂
丸安食堂(2020-06-09 11:00)

すーまぬめぇ②
すーまぬめぇ②(2020-06-02 15:15)

西南門小ソバ
西南門小ソバ(2020-03-10 14:35)

富久屋
富久屋(2020-03-03 10:51)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 16:00│Comments(0)那覇市
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。