てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › イベント › 離島フェア2018

2018年11月25日

離島フェア2018

『離島フェア2018』
離島フェア2018

今年は30周年のアニバーサリーイヤー!
離島フェア2018
かなり賑わっています!

離島フェア2018

まずはお目当ての北大東ブース。
離島フェア2018

こちらのじゃがいも麺が今日のメイン!
離島フェア2018

離島フェア2018
北大東産のじゃがいもを島で粉末にし、本島の与那覇製麺所へ輸送、製麺は与那覇製麺所で行っている。
離島フェア2018
神経を研ぎ澄ますと、私の鈍感な味覚センサー「未蕾」でもわずかにじゃがいもの風味を感じとる事ができる。小麦粉は70%以上がデンプンであるが、更にデンプンを豊富に含むじゃがいもを加える事でうどんの製法にあるようにモチモチ感を増す効果もあるのか。茹で加減と思われるがやや柔らかめになっているが、麺そのものはもっちりとしていて独特の弾力で美味しい麺です!
番手は10番のやや平麺。
離島フェア2018

離島フェア2018



続いては八重山の「金城製麺所」
離島フェア2018
「元祖丸麺」と表示されているように、創業1972年、数年後初めて丸麺を販売し徐々に広まり今では八重山そば=丸麺となるほどまでに浸透している。
離島フェア2018

離島フェア2018
鮮やかな黄色も特徴。アルカリ性のかん水と小麦粉の化学反応で黄色に発色するが、かん水だけではこの鮮やかな色は出ない。クチナシなど植物性の天然色素が加えられていると思われます。もっちりかつ程よい弾力もあり、すすり心地よく独特の食感。金城製麺、やはり美味しいですね!
沖縄本島のそば専門店では今のところ取扱いはないが、八重山地方にお出かけの際は是非金城製麺所の麺をお召し上がりください!

離島フェア2018

離島フェア2018


今日も『すば』らしい日也!




同じカテゴリー(イベント)の記事
もとぶ町そばフェア
もとぶ町そばフェア(2016-10-15 12:00)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 15:00│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。