てぃーだブログ › 『すば』らしい日々  › 沖縄市 › そば処みーや

2018年05月01日

そば処みーや

沖縄市『そば処みーや』びっくり
そば処みーや

「そば処みーや」は現在都合により閉店中です。
はやく開店していただく事を心から願っております!

2018年4月24日OPENキラキラ 

サンシー近く、『しまんちゅ』跡地びっくり
そば処みーや

因みに同じく沖縄市松本の「次男みーやー」とは全く関係ありませんコレ!

沖縄の方言で新家の事をみーやーと言うが、それでもなく、店主の名前から店名になっているそうですびっくり

駐車場びっくり
そば処みーや

内装はしまんちゅ時代の面影がありつつも、明るく清潔感があり開放的な空間に生まれ変わっていますコレ!
そば処みーや

テーブル4名×5、
そば処みーや

座敷4名×3びっくり
そば処みーや

キッズスペースもありびっくり
そば処みーや

メニューびっくり
そば処みーや


みーやそば(ジューシーセット)びっくり
そば処みーや

そば処みーや
かなり透明感のある美しいスープキラキラ 
宮古産の鰹節を使用しているそう。
見た目通りもちろんあっさりで非常に繊細な味びっくり肉は別皿で、この繊細なうま味を味わってほしいという思いが感じられ、スープにかなりつよいこだわりを感じますコレ!
味覚を感じる器官、 味蕾(みらい)で神経を研ぎ澄ませてスープをいただくと、椎茸の風味がほのかに香り、昆布のうま味も感じられる。更に鰹節の上品なうま味、イノシン酸とグルタミン酸に加えてグアニル酸、代表的な3つのうま味成分が相乗効果をなしているびっくり
(出汁の材料は未確認、あくまでも私の見解)
これだけあっさり出汁でありながら塩味もかなり控えめびっくり!
スープの色は少し違うが見た目で気付く方もいると思いますびっくり中城の大人気店「麺屋にらい」の流れをくんでおり、実力は折り紙付きびっくり
ただし、独自の改良を行っているので「麺屋にらい」や「麺屋丸翔」の味とは異なりますコレ!

私はこのスープ、店主の信念にかなりリスペクト。
味を足して濃くすることは簡単で美味しさは分かりやすくなるがこれ程あっさり、繊細な美味しさは強い信念がないと提供できない。
すべての人が「美味しい」というスープなど存在しない。人それぞれ好みは千差万別。自分のストライクゾーンに入らない味は「美味しくない」と完全否定される。ニーズに合わせてストライクゾーンを広げるか、自分の信念を貫くか。経営者としての立場、職人としての立場、多くの店主が悩むところ。
客が自分の好みだけではなくそれぞれの店の個性を楽しめば、すばワールドは広がりもっとハッピーになると思うのだが。。。。
久々に自分の思いを書いてしまいましたが、非常に嬉しくなるスープでした。


気を取り直して麺びっくり!!
そば処みーや
麺は自慢の自家製生麺びっくり
弾力がありかなり力強いガッツポーズ
もっちり感もあり、やはりこの麺はかなり美味しいGOOD
幅は12番の細麺より更に細いびっくり3mm弱の厚みがあるが番手は14番かはてな


肉は炙られていて、みーやそばには本ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉がつくコレ!
そば処みーや
どれも柔らかく、味付けはやや濃いめで、あっさりとしたそばとのバランスを考えられていると思われるびっくりかなり美味しいGOOD

軟骨ソーキはトロットロびっくり

そば処みーや
みーやそばにおいしいゆし豆腐もついていて、
お好みでそばにのっけて召し上がり下さいコレ!

そば処みーや
ジューシーはそばとのセットでなんと100円びっくり!

そば処みーや
程なくすると暖かいお茶を出してくれるびっくり


ぜんざいをサービスしていて、きな粉とコーヒーから選ぶコレ!
(期間的、試験的なサービス)

きな粉ぜんざいびっくり
そば処みーや
こちらはメニューに無いがレギュラーにしてほしいぐらい、かなり美味しいGOOD

今日も『すば』らしい日也沖縄そば



住所:沖縄市松本7丁目12-18
電話:090-3797-7091
営業時間11:00~売切次第終了
定休日:水曜日



同じカテゴリー(沖縄市)の記事
あがりそば
あがりそば(2020-02-18 15:43)

沖縄市「浦屋」
沖縄市「浦屋」(2019-11-05 11:30)

なーざと家②
なーざと家②(2019-10-08 14:27)

うなぎ 大和田②
うなぎ 大和田②(2019-08-06 21:00)


Posted by すば人 ゴヤ親方(スバンチュ ゴヤウェーカタ) at 11:15│Comments(0)沖縄市
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。